うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コハダ

昨日散歩の途中に何気なく「まちマルシェきむら」を覗きました。

気特に買い物をする気はなかったのですが、珍しい「コハダ」を発見しました。

香川県産で、一袋10尾ほどで280円と格安価格でした。

思わず二袋買ってしまいました。家まで急いで速足で帰りました。

早速捌いて〆ました。

塩10分、酢10分ほどで〆て、一晩寝かせて、鮨にしました。

〆る時間は好み、鮮度によっても変わります。今回はあえて短めにしました。

以前は塩、酢ともに30分~40分していました。

不細工な握りですが、ご愛敬(;^_^A

左2貫は片身1枚、右2貫は片身2枚で握っています。

コハダのサイズにムラがありますからね。

コハダの味は上々です。柔らかく、やはり旨いですね。

後2回、鮨が続きそうです。