うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キス・シズ(ウオゼ)など

昨日、「まちマルシェきむら」でキズとシズを買いました。

 

久しぶりの大ぶりのキスです。

シズも身がパンパンになりました。

キス1尾とウオゼ1尾は塩7分、酢7分で〆てから、一晩寝かせました。

シズはまったりした旨さですね。キスもまったりした中にスッキリした旨味があります。両方ともとても旨いです。

もう1尾のシズは開いて、半日干してから真空パックして、冷凍しました。

キスは2尾を塩焼き用に腹出し、水洗いしました。2尾は天ぷらように開きました。

ともに翌日の今日食べる予定だったので、真空パックして冷蔵です。

キスの塩焼

これは旨い!!キスらしい旨味だけでなく、じんわりと脂が乗っています。

産卵を過ぎたこの時期の大ぶりのキスは旨いですね。

天ぷら

ふんわり、しっとり、ホクホクして、まさに天ぷらですね。

人参菜の卵炒り

焼き茄子

紫蘇の実の醤油漬け

庭で育てている紫蘇の実を使いました。歯応え、香りよく、ご飯の供にぴったりです。