うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

「味どころ 撰」その70

先月に続いて、高松市木太町の「味どころ  撰󠄀」に行ってきました。

f:id:menkui375:20191019182812j:plain

いつものように「おまかせ」です。

付き出し

f:id:menkui375:20191019183153j:plain

しらすと地野菜のサラダ

f:id:menkui375:20191019184046j:plain

香川の地野菜を駿河湾しらすの塩味でいただきます。

オリーブオイルと香川本鷹がかけられています。

シンプルながら、実に奥深い味わい。わさび菜とロメインレタスも旨い。

丸ハゲの造り

f:id:menkui375:20191019190415j:plain

f:id:menkui375:20191019190430j:plain

たっぷり肝を持っていて、濃厚な旨さがたまりません。

茹で落花生

f:id:menkui375:20191019191220j:plain

ほくほくして、控えめな甘みがいいバランスです。

カツオタタキ

f:id:menkui375:20191019191230j:plain

宮城県産の戻りカツオ。ふんわりした食感で、脂の乗りもいいですよ。

渡り蟹と松茸と青菜のあんかけ

f:id:menkui375:20191019191857j:plain

渡り蟹と松茸がお互いの持ち味を相殺することなく、しっかりとそれぞれの旨さを

出しています。火入れ具合がいいですね。

小紋フグの小鍋

f:id:menkui375:20191019193431j:plain

しっとりとした旨味をもつ小紋フグの味わいが楽しめます。

自家製豆腐の味も良し。

北海道産鰤の味噌漬け

f:id:menkui375:20191019194306j:plain

皮と身の間の脂の旨味が引き立ちます。

赤海老とさぬきのめざめの天ぷら

f:id:menkui375:20191019195554j:plain

近年、めっきり少なくなった瀬戸内の足赤海老。大振りで食べ応えありましたよ。

さぬきのめざめはジューシーで油との相性もいいです。

小紋フグと鱧の出汁のお茶漬け

f:id:menkui375:20191019200615j:plain

上品な出汁の味わいが自家製梅干しによく合います。

果物

f:id:menkui375:20191019201501j:plain

堪能しました。そして満腹です。

そろそろ料理の品数を減らしてもらってもいいくらいです。

年を取って、食が細くなっていますからね。

本当に手ごろな価格で、グレードの高い料理をいただけるお店として、

安心してお薦めできます。