うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・ツバス・昼スパ

昨日は台風明けの明石魚の棚に出かけました。

まだ海が時化ていることもあり、当然のように

魚は少なめでした。

「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、済州島産の冷凍鯖と明石産のツバスを買いました。

f:id:menkui375:20191013131904j:plain

済州島の冷凍鯖はサイズも大きく、脂の乗りがよくて結構いい値段しますよ。

2枚におろして、片身はキズシに、残りは塩焼と煮付にしました。

塩焼

f:id:menkui375:20191013174842j:plain

いかにも鯖の塩焼といった旨さです。脂があって、香ばしい。

f:id:menkui375:20191013131926j:plain

明石産ツバス(ハマチの子)です。よく活かってますよ。

3枚におろして、塩7分、酢7分で軽く〆て、お造りにします。

f:id:menkui375:20191013173855j:plain

こうすることで、比較的淡泊なツバスの身から、脂がじんわりと滲みでてきて、

美味しく、飽きずに食べられます。この調理法は「ささ倉」の大将から教わりました。

赤出汁

f:id:menkui375:20191013181439j:plain

冷凍保存していたハマチのアラを使って赤出汁を作りました。

昨日の昼スパは「秋鮭と水菜のスパゲティ」

f:id:menkui375:20191013114419j:plain

小切りにした生鮭に塩をして、10分ほどおきます。

ニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒め、鮭を入れます。

崩れないように丁寧に炒め、表面に火が通ったら、茹で汁を入れ、

薄口醤油、みりんなどで味を整え、水菜を入れて、最後に麺とからめます。