うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆 その1

この秋はなかなかいい鰆にめぐり会えていなかったんですが、

やっと土曜日に満足のいくものに出会えました。

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

で、10本以上入荷した中で、選ばせてもらいました。

大将どうもありがとうございました。

お店で3枚におろしてもらい帰宅。

f:id:menkui375:20191026132906j:plain

f:id:menkui375:20191026132946j:plain

f:id:menkui375:20191026133001j:plain

ちょっと打ち傷はありますが、実にいい色をしています。

脂が乗って、飴色になってきました。

この個体は約2キロでさほど大きくありませんが、いい身をしています。

これで3000円は安いですよ。4日分のおかずになります。

先ずは炙り

f:id:menkui375:20191026175032j:plain

f:id:menkui375:20191026175050j:plain

甘くて、とろける脂です。身の味もしっかりしていて、これはいい!

炙りは2日続きました。

次は塩焼を1日、味噌漬けを1日

f:id:menkui375:20191026180342j:plain

f:id:menkui375:20191027180614j:plain

ふんわりして、ジューシーで脂がのって、たまりません。

味噌漬けはあまり味噌が入って、身が固くならないように、1日だけ漬けました。

瀬戸内の秋の旨い魚といえば、鰆ですね。

その2に続きます。