うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・丸アジ

昨日は市場は休みですが、何かあるかなと思い、

明石魚の棚に出かけました。

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

で、小ぶりのハリイカを買いました。

f:id:menkui375:20191022170121j:plain

「松田」で丸々太った大ぶりの丸アジを買いました。産地は聞き忘れました。

f:id:menkui375:20191022135251j:plain

丸アジは締まっているので、塩40分、酢40分で〆ました。

昨日はハリイカの造りと一緒に盛り付けました。

f:id:menkui375:20191022174137j:plain

ハリイカは2通りの切り方で、食感の違いを楽しみました。

右端はエンペラです。コリコリして、甘味があって、美味しかったですよ。

丸アジはホントによく脂が乗って、美味かったです。

さらに丸アジを塩焼きに

f:id:menkui375:20191022175322j:plain

写真ではわかりませんが、よく脂が乗っていました。実に香ばしく焼けました。

この丸アジはお買い得でしたね。

今日はまず、昨日に続いて丸アジのキズシ

f:id:menkui375:20191023183733j:plain

味が馴染んで、さらに美味かったですね。

ハリイカの天ぷら

f:id:menkui375:20191023184954j:plain

より甘味が際立ちます。食感も良さもまだ失われていませんでしたね。