うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・シャコ・アコウ / 河西鮮魚店

週末に高松市上之町、琴電三条駅すぐ西の

「河西鮮魚店」に行ってきました。

カツオ、シャコ、アコウのアラを入手しました。

カツオ

f:id:menkui375:20191018175844j:plain

f:id:menkui375:20191018175859j:plain

産地は聞き忘れましたが、長崎産かなあ。まるで自信ありません。

もちろん、タタキに

f:id:menkui375:20191018180203j:plain

f:id:menkui375:20191018180459j:plain

f:id:menkui375:20191018180508j:plain 赤身の味が濃く、脂の乗りもいい感じです。

観音寺産のシャコ。事前に茹でて、身を取ってあります。

f:id:menkui375:20191018184937j:plain

久しぶりに家庭でシャコを堪能しました。

最近めっきり貴重になった瀬戸内のシャコです。

アコウのアラはまず、熱湯をかけます。

f:id:menkui375:20191018123817j:plain

その後うろこ、ぬめりをきれいに取ります。

f:id:menkui375:20191018124536j:plain

上の写真左下の中骨は、この後炙ってから、昆布出汁に入れます。

アコウの旨い出汁の中にシンプルにアコウのアラとほうれん草、豆腐を入れて、

ポン酢で食べました。

f:id:menkui375:20191018181647j:plain

f:id:menkui375:20191018181847j:plain

食べ終わった後の出汁はキレイに濾して、

塩、薄口醤油で味を整え、ネギを入れて吸物にしました。

これがまた旨い!旨い!

酒蒸しも美味しいんですが、出汁を楽しみたかったので、やめました。

瀬戸内の大型のアコウですから、どう料理しても旨いに決まっていますね。