うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛など

先日、家内の実家で食事を作ることになりました。
毎年、お正月に訪問して、僕は用意されたものをひたすら頂くだけという大名ぶりでしたが、
お正月にいろいろ用意するのが体力的にも大変なようです。
それならということで、普通に魚が買える時に実家に材料を持ち込んで、こちらがご馳走しようということになりました。
年末が近づき、時化も多く、明石ではいい魚が入手できない時期です。
この日も前日も時化でした。
活け越しの天然鯛は11月の倍近い値段でした。剣先イカ、シラサ海老と購入しました。
いったん自宅で下ごしらえしてから家内の実家に行きました。
お造りです

鯛の腹身、背の部分のは皮つきです。鯛皮を炙ったものは薬味みたいなものです。
剣先イカ、耳の部分は炙りです。
シラサ海老塩ゆで

8尾あったんですが、半分食べてから写真を撮っていないことに気づきました。
鯛のカマ、中骨の塩焼き

やはりこの食べ方が一番好きです。
鯛の頭と身のちり蒸し

いい出汁がでます。ポン酢でいただきます。
鯛めし・潮汁


天然明石鯛は嫌な臭いやギトギトした脂がありません。
普段している料理の延長でしたが、楽しんでいただけたら幸いです。