うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハリイカ・活け鯖・カマス

昨日買った素材を使って、今日も料理しました。
お昼はハリイカブロッコリートマトスパゲティ

ハリイカのクセのない味がトマトソースによく合います。コリコリした歯応えも楽しめます。
昨日買ったカマス。よく太って、脂の乗りがよさそうです。

開いて30時間程度バルコニーで、干しました。寝ている時間は冷蔵庫に入れましたが。


十分に余計な水分が抜けたようです。

カリッと焼き上がりました。皮の表面が脂でてかっています。
繊細な身で、ふんわりして、香りと味が凝縮されています。しみじみ旨いなあと思える塩焼きです。
明石の活け鯖のキズシです。


鮮度がよく、脂が抜けてないので、酢がはじかれて、十分浸透しにくいですね。
しかしながら、鮮度のいい脂ですから、サラッとしています。上質な味わいですね。養殖魚のトロなどいりませんね。