うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

駅そば

僕にとって、いや姫路に縁のある人間にとっては、「駅そば」と言えば、JR姫路駅の「まねき食品」の「立ち食いそば」のことです。
最近は駅のホーム以外でも食べられますし、カップ麺まで販売されていますが、やはり「駅そば」ホームで食べるのに限ります。
電車の出発まで時間があると、つい誘惑に負けてしまいます。
高架のホームに変わってから、「駅そば」の店舗はキレイになってしまいましたが。

僕は昔のホームの店舗が好きですね。
自販機で食券を買います。「いなりセット」です。そばも「きつね」を選びましたので
揚げの重ね食いです。
食券を所定の場所に置いて、「きつね」と言えば、すぐに出てきます。
いやはやスピーディーです。
寒い時の旨さは格別。出汁がなんともいえず旨いですね。麺もズルズルいけます。
きつねの味付けがまた、甘めで僕の好みです。昔から変わらぬ味。

まさにお店の宣伝文句通りです。

とてもカップ麺では再現できません。
「いなり」は酢飯が少しべたっとしてたのが気になりました。

やはりこちらでは「駅そば」を食べることに集中すべきですね。
一気にかきこんで、サッと出る。このハードボイルドスタイルがさまになる中高年になりたいですね