うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣・帆立

この時期、時化が多くて、ただでさえ明石では魚の種類が少ないのに困ってしまいます。
昨日は明石産とはまるで関係ない広島産牡蠣、北海道産帆立を買いました。
帆立は塩をしてから直火で炙ります。ほんのりレアにするのがポイントです。

甘みが引き立って旨いですね。歯応えや旨味は瀬戸内のタイラギがいいですが、甘みだけは帆立ですね。
出来合いのアジのキズシです。手抜きです。

牡蠣フライ

左は帆立のフライです。右2個はカキフライです。

牡蠣は大きさにムラがありましたが、ジューシーです。揚げ終えるタイミングが難しいですね。
帆立のフライはこれまた甘みが際立ちます。帆立も冷凍はダメです。生の刺身用を使うのが肝要です。
牡蠣ご飯

牡蠣の旨味がご飯にいきわたり、しみじみ旨いですね。
フライは天ぷらに比べると失敗する確率が低いので、安心です。