うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ひできよラーメン

明石市の旧浜国道沿いにある「ひできよラーメン」。林崎松江海岸への入り口付近です。

このあたりは、2号線、明姫幹線沿いとは違って、昔ながらの情緒が感じられます。
さて、こちらのお店。このあたりの情緒にマッチしたお店の外観ではないですが、
今風のラーメン店のマニュアル的かつ大げさな客への対応もなく、騒がしくないのがいいですね。
3回ほど訪問したと思うのですが、僕はこのお店のおそらく看板であろう「豚骨系」を
頼んだことがありません。豚骨系がきらいというわけではないのですが、
基本的にあっさり系の中華そばが好きなんで、3回とも「鶏ガラ中華そば」を頼んでいます。
今のところ、「豚骨系」を注文したいという気にはなっていません。
ただ「カレーラーメン」には惹かれるものを感じますが。




「鶏ガラ中華そば」ですが、鶏の旨味が十分引き出され、少し甘みを感じるコクのあるスープに
仕上がっています。決して味がぼやけた「マッタリ系」ではなく、醤油のキリッとした味わいが基本です。
例えるなら、香川県山本町のうどん店「まなべ」http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37000280/の中華そば、
あるいは高松市塩江の「いこい食堂」
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000769/の中華そばと同じ系統のスープかなと感じます(香川県の人しかわかりませんね!)
麺はねじれのある細麺で、歯応えと食感が楽しく、麺自体の旨味も感じられます。
高松市中野町の「松下」の中華を心持ち細くして、ねじれを持たせた感じですか。(これまたわかりにくい例え!)
具材のチャーシューは僕の嗜好からすると、少し上品すぎるかなと思います。
煮玉子は旨いです。よく味が浸みています。
麺、スープ、具材のバランスがよく、気持ちよく、ズルズル食べられます。スープも飲み干せます。
こちらの「鶏ガラ中華そば」は地味な感じですが、豚骨系と同価格の650円です。
地味ですが、価格なりの手間はしっかりかけられている感じがします。
それからこちらのご飯メニューですが、バラエティー豊富です。単品では350円ですが、
ラーメンと一緒に頼むと150円になります。炒飯を頼みました。

ご飯がパラパラで、べとつかず、味付けも上品です。これはラーメン店のサイドメニューとしては特筆すべき出来栄えではないでしょうか?
いろいろご飯ものを試してみたくなるお店です。