うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハゲ・ハリイカなど

丸ハゲの旬も終わりつつありますね。週末、明石で、丸ハゲとハリイカを買ってきました。

大きい方は煮付けに、小さい方は造りにしました。

肝をポン酢で溶いて、肝ポン酢にして造りを食べました。バカウマです。
造りをとって、余った頭の部分は煮付けにしました。

歯応えがいいです。上品な味わいです。
ハリイカは今が旬ですね。

お造りにしました。一部は炙りました。

コリコリした食感がいいですね。身に甘みがあります。
ガーリックソテーも作りました。ハリイカアオリイカほど加熱して甘みは増しませんが、
火を通しても美味しく頂けます。

鱧ちり用に買った松茸が余ったので、松茸ご飯にしました。