うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

割烹 杉本

明石の杉本さん。新店舗に移られてから2年になるそうです。
新店舗になってから初めて伺いました。
この日は週末ということもあり、宴席の予約もあり、カウンターも満席でしたが、
料理が始まる前に偶然カウンターが空いたので、移動させてもらいました。
お手間をおかけしました。

この日は6500円(税別)のコースを頂きました。一番安いコースです。

付き出し3種

伝助穴子の骨せんべいがいい味出していました。
お造り

前ものの平目、舞鶴の天ブリ、ハリイカ、北海道ウニ
平目はよく活かっています。ブリは背身でしたので、一瞬ヨコワと勘違いしました。
ハリイカはいいものを仕入れられていますね。さすがです。
焼き物

帆立貝柱と穴子です。穴子の嫌味のない旨さに感心しました。
帆立は実にいい焼き具合で甘みが引き立てられています。
天ぷら

この日一番感心しました。海老、キス、タコ、野菜類です。
素材の持つ旨味を上手に包み込んでいます。揚げ具合も絶妙で、一気に食べてしまいました。
椀ちり


こちらの名物で、小さな椀に入った蒸し物で、ポン酢でいただきます。
ネタは鯛、平目、長はげ、豆腐、春菊、シイタケです。
長ハゲは身離れもよく、いい歯応えでした。ポン酢も美味しく、お椀に残った出汁にポン酢を入れて
飲み干してしまいました。
蛸酢

蛸の鮮度も問題かもしれませんが、さほど美味しいとは感じませんでした。
海苔茶漬け

〆のご飯ものです。何の変哲もない海苔茶漬けです。明石なんですから、一工夫ほしいところです。

明石では、冬場は魚の種類も減り、数多くの魚を入手するのが難しい時期です。
そんな時期ですが、平目、ハリイカ穴子などの品質の良さはさすがと思わせるところがあります。
また、天ぷらの旨さは専門店に全く引けをとらず、明石で旨い天ぷらを食べたければ
こちらを1番に推薦させていただきます。
最後の2品(蛸酢と茶漬け)に関してはあまりいい印象は持てませんでした。それまでがよかっただけに残念でした。せめて鯛茶漬けがほしいところですね。
全体に量は少な目で、男性ならもう少しボリュームがほしいのではないでしょうか?
価格は明石のお店としては少し高めに感じました。
カウンター席は板前さんのテキパキした調理の様子がよく見えて大変楽しかったです。