うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鯖・シラサ海老・ハリイカ

年末になり、獲れる魚も減り、おまけに価格も上がり始めるころです。
美味しい魚を普段の価格で買えるのは、今週あたりが最後ではないかと考え、明日の日の分まで考えて買ってきました。
明石産の活け鯖です。きちんと〆てありました。魚屋で頭だけ落としてもらいました。丸々太って、脂の乗りがよさそうです。1尾1000円はお買い得です。

2枚に下ろします。キレイな身をしています。血もまわっていません。刺身でいけそうなくらいです。

骨のついてない片身は〆鯖にして、明日食べます。
骨のついている片身は今日塩焼きにしました。

ホントに脂の乗りがいいですね。


脂の乗りがいいのに、くどくさがなく、爽やかな香ばしさがあり、これは旨い。
知らない人が食べたら、鯖とはわからないかもしれません。明石の前獲れの鯖は有名なブランド鯖に決して引けをとりませんね。
シラサ海老も買ってみました。

大きいのが5尾しかなくて、残りは少し小さ目です。これで1000円です。
サッと軽く茹でて、塩と酢橘でいただきます。

甘くて、身の繊維質が上質です。
残りは天ぷらに

身が反ってしまい、見かけが悪いですね。反省しております。スーパーで売っている解凍した海老よりは小ぶりですが、アジは比較になりません。
ハリイカが安い時期なんで、またまた買ってきました。

これで500円です。
お造りと天ぷらにしました。


残った分は明日のお昼にスパゲティの具材にしようかと思います。
シラサ海老の頭で出汁を取った味噌汁です。

今日はいろいろ堪能しました。明石の海の恵みに感謝です。
実はカマスも買ってきました。干物にして明日食べます。また明日にアップします。