うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山陽亭

明石魚の棚の南にある「山陽亭」さん。
肉屋さんの経営です。
魚の棚に行った時、たまに寄らせてもらっています。

狭い店内にはいろいろ貼ってありますね。


メニューも地味な感じです。

僕のお気に入りはやはりオムライス。
スプーンを包んだナプキンが渋いです。感動!

家内は普通サイズでした。

僕は男子たるもの、ここは「大盛り」を頼みました。

今風のとろーり玉子が乗って、キレイにソースがかかったものではありません。
無骨な昔ながらの卵にくるまれて、赤いケチャップがかかっています。
家庭のオムライスそのままといった趣です。
しかし、そこはそれ、やはりプロならではの仕事ぶりです。
中のケチャップライスが甘みがあって、パサつかず、べとつかず、しっとりして
本当に旨いです。一見ケチャップが少なそうに見えますが、ライスにいい味がついているので、
これで十分です。

大盛りでもペロリと完食できました。
すき焼き定食も旨そうでしたね。何といっても肉屋さんの経営ですから。
さて、こちらは場所柄もありますが、洋食屋さんというよりは町の食堂の雰囲気が漂います。
時代におもねることなく、このままのスタイルで続けて頂きたいと思います。