うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然ハマチ

明石海峡に上がる天然ハマチはハマチというには少し型が小さい気がします。
ツバスとハマチの間くらいでしょうか? まあ、とりあえずハマチということで。
昨日はこの時期では珍しく時化てなくて、魚が結構上がっていました。どこから迷いこんだか?
天然ブリまで上がっていました。明石産ですから、1本3万円の高値でした。
こちらの天然ハマチは1300円でした。

僕の包丁(安物ばかり)です。ハマチには出刃と柳刃を使います。

まずは3枚に

前の部分はお刺身に

カマと後ろの部分は塩焼きに

頭、中骨などは赤出汁に

刺身はコリコリして、いい歯応えです。脂の乗りもほどよいです。
カマの塩焼きは美味ですが、後ろの部分の身は今一つですね。
赤出汁は抜群です。さすが天然。嫌な臭いが一切しません。
夫婦で食べると、片身が残りました。
残りは今日食べました。刺身は歯応えは落ちますが、旨みがグッと強まります。
後ろの部分はフライにしましたが、これが正解。塩焼きよりはるかに旨いです。
日本食の枠にとらわれる必要はないですね。