うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ開き・スズキ味噌漬け・鰯

火曜日に仕込んだアジの開き、木曜日に食べました。


ホクホクして、程よく脂が乗っています。なによりも身の味がいいです。
同じく火曜日に仕込んだスズキの味噌漬け、今日食べました。

肉厚で、いい脂が乗っています。旬を過ぎたかと思いましたが、
狙い通りいい身をしていました。
鰯が丸々と太って美味しそうだったので、魚の棚「魚利」で6尾買いました。

2尾はキズシにしました。4尾は開いて、干物に。
鰯は身が柔らかくて、腹が破れやすいので、腹開きにしましたが、
これが難物。身が柔らかく、見栄えが汚くなってしまいました。
でもよく脂が乗っていますね。

塩水に漬け込みました。