うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

美食クラブ

高松市仏生山町。歴史ある門前町です。
風情のある街並みには歴史を感じます。
そんな仏生山の商店街にある「美食クラブ」。
お店の名前を口にするのがちょっと照れくさいですが・・・

3800円のおまかせを頂きました。
大将というよりはシェフといった面持ちの店主と
女性の二人で切り盛りされています。
頂いたものは
付き出し
  
豆乳のゼリー寄せ、イチジクのセミドライのせ。
蛸の炙り

蛸の皮を引いて、鱧の骨切のように包丁を入れてから炙ってあります。
山芋がしいてあります。酢味噌で頂きます。
枝豆の真丈

松茸が添えられています。
小海老とさつま芋のつまみ揚げ

カラっと揚げられています。紫蘇を乾燥させたものが
振りかけられていて、風味が増しています。
スズキの低温ロースト

真空パックしたスズキを低温のお湯の中で7分ほど
温め、皮目を後で炙っておられました。
ごぼうを揚げたもの、三豊茄子が添えられています。
チーズに見えるものは栗を粉末にしたものです。
スズキがパサつかずに頂けます。もう少し、スズキに味が付いていてほしかったですが。
秋刀魚のオイル漬け・漬物・赤出汁・引田の新米



オイル漬けの味付けは絶品です。沢庵は燻製したもので旨いです。
赤出汁は独特の酸味がクセになります。新米の旨さも格別でした。
デザート

胡麻のアイスクリーム
ねっとりした食感が楽しいです。
こちらの料理は事前に十分な下ごしらえがなされており、
スタッフが少なくてても、流れよく料理が提供されます。
従来の和食の枠にとらわれず、独創的で、一工夫されており、なかなか勉強になります。
今後の料理の展開に期待したいとおもいます。