うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

釣りアジ・鯖・スズキ

明石の釣りアジが旬を迎えています。10月中頃まで美味しいです。
明石魚の棚、「松田」さんで、http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
釣りアジを買いました。
いいところを選らせてもらい4尾1000円は格安!

早速、2尾は開いて干物にする準備。
1尾はキズシに。もう1尾はお造りとタタキにしました。

塩水に漬け込みます。

開いていて、アジの身の状態がとても良かったので、
再度「松田」さんに行って、釣りアジを買いました。
先に買ったものより心持ち小ぶりですが、1尾サービスしてもらいました。
これで1000円!ありがとうございました!!

4尾を開いて、干物にします。干物の状態で冷凍します。
1尾はつみれ団子にして、冷凍保存します。
ベランダには合計6尾のアジが干されています。2尾は明後日にでも食べます。
4尾は冷凍保存です。
この時期のアジは安くて、最高です。
最初に明石魚の棚に行った時に、「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で明石産の鯖を買いました。
1本釣りでないので、血が回って、刺身にはできませんが、鮮度抜群です。1500円でした。


キズシと塩焼き、煮付けにすることにしました。
朝霧町の「むらかみ」でhttp://www.sengyomura.jp/
スズキを片身買いました。ちょっと旬は過ぎたかなと思ったんですが、よく太っていたんで、買ってみました。

半分味噌漬けにしました。残りは明日、フライにして食べます。
さて、本日の晩御飯
釣りアジの造り

よく活かっています。味の濃さ、脂の乗りもいいです。
釣りアジのタタキ

鯖の塩焼き

脂が乗っていながら、爽やかな味わい。これぞ前もんの鯖です。
鯖の煮付け(写真を撮るのを失念いてました)
スズキのアラを塩焼したものから出汁を取って、味噌汁にしました。


鯛ほどの出汁は出ませんが、さすが活魚!臭みは一切なく、いい出汁が出てました。
明日以降、キズシや干物。味噌漬けなで、晩御飯のおかずに苦労しませんね。
今日はよく働きましたわ。