うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・ピオーネ

最近買った岡山産のブドウ3種です。近くの八百屋で買いました。
贈答用の綺麗なものではありません。表面が薄汚れていたり、粒があまり立派でなかったりと、
いろいろと瑕疵はあります。まあ1房1000円台で買えるんですから、文句は言えません。
シャインマスカット


シャインマスカットはいろいろな場所で栽培されて、値崩れ気味です。
しかし、やはり岡山産、香川産がいいですね。
瀬戸ジャイアン


この形がいいですよね。瀬戸ジャイアンツは岡山産、香川産しか目にしたことはありません。
山梨、長野では「瀬戸」にはならないですからね。
ピオーネ

いかにもブドウらしい味わいです。
今年はまだ藤稔を食べられていません。早くいいものを見つけないと!