うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然明石鯛など

そろそろ鯛が美味しくなってくる時期になりました。
本番は11月〜1月くらいかと思いますが。
明石魚の棚「松田」さんで買ってきました。http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

600gくらいの小ぶりのものです。片身は味噌漬けにしました。
片身を鯛めしとお造りを少しとりました。
おまけで小さ目の活け鯖をサービスしてもらいました、ありがとうございました。

写真では大きく見えますが。お造りにしました。

鯛のカマ、頭、中骨は塩焼きに。これが鯛で一番旨い部位、食べ方ですね。

カマ、頭などを食べた後のアラは捨てずに、潮汁に。

完全に脂が乗りきっていないのが幸いして、臭み、嫌味が皆無で、実にまろやかで美味でした。
そして鯛飯

これまた嫌味なく、旨味だけを感じられました。
昨日作ったハリイカのトマトソースを使って、茄子と余っていた生のハリイカを炒めました。

ハリイカの肝が溶け出して、実に濃厚かつまろやかな味わいでした。お薦めです。