うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

Shure M77 交換針

現在使用中のアームは7本。装着しているカートリッジは
Shure M3Dが2本、 Shure M77が2本、 GE RPX triple、 GE RPX single、 SONOVOX MC-LP10がそれぞれ1本です。ステレオ用4本、モノラル用3本ということになります。
いずれもそこそこの数の交換針をストックしていますが、この交換針がなかなかの曲者です。
おわかりのように個体差が大きいんです。
特にShure, GE の米国製品は差が大きいです。純正品(これもOEM生産が多いですが)が無難ですが、
それでも差はあります。
Shure M77の手持ちの交換針でもいろいろあります。

上の写真の個体はすべてとりあえず純正です。赤色はチップが0.5mil です。その他は0.7mil です。
黒色のものをまだ2〜3本ストックしています。
現在使用中の1本は純正です。

これは非常にいい個体で、素晴らしいサウンドです。
もう1個の使用中の個体はAstatic製です。写真は載せませんが灰色のボディで、多少、線は細目ですが、なかなかいけます。
このShure M77はジュークボックス用のカートリッジで高出力、豪快はラウドサウンドです。ロックなんかにはぴったりで、ジャズもいけます。M3Dと並んで僕のお気に入りです。
今後もいい針を探す日々は続きそうです。