うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然車海老など

明石で天然車海老が入手できる時期になりました。
とはいっても、高嶺の花ですが。
年に一度のことですから、奮発しました。
朝霧町、「むらかみ」で http://www.sengyomura.jp/
生簀から取ってもらいました。
官能的なアピアランスです。


2尾はレアに茹で、2尾はミディアムに焼きました。
写真は茹でた直後です。

頭や殻などを使って出汁を取り、味噌汁にしました。

いい海老の香りと爽やかな旨味!美味です。
昨日漬けた、明石鯛の味噌漬け。薄い身だったので、今日、十分食べごろです。

旨味が凝縮されていますね。
明石魚の棚「畠田商店」で買った瓜の漬物

牛スジとこんにゃくのどて煮(もちろん自家製)