うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

味どころ 撰 その85

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。

いつものように「おまかせ」です。

付き出し(1人前の料理です)

こうした料理にも大将の絶妙な味つけが光ります。

大根と牡蠣の煮物(1人前の料理です)

大根、牡蠣の火の通し具合が抜群。出汁も飲み干す旨さ。

てっさ(1人前の料理です)

さすがに天然物です。大将の包丁さばきも相まって、抜群の旨さです。

穴子白焼き(1人前の料理です)

炭火でじっくり焼かれています。ふんわりとした中に脂の甘み、身の旨さが感じられます。添えられていたサツマイモがまた美味で驚きました。

 

天ぷらを少しずつ揚げて頂きました。

黄色人参と蓮根(1人前の料理です)

黄色人参は「こんちゃん農園」のものです。さつまいもかと思うくらいのしっとり、ホッコリ感があります。蓮根は徳島県産です。

sanukinoshoku.jp

シラサエビ(1人前の料理です)

天ぷらの王様ですね。甘い。さすがにプロが揚げるとさらに旨い。

ハリイカ(1人前の料理です)

紫カリフラワー

小ぶりですが、これまた甘みが強く、旨い。

 

サツマイモ

写真を撮るのを失念しましたが、実に滑らかで、美味しい天ぷらでした。

 

チンゲン菜とハリイカの塩炒め(2人前の料理です)

小ぶりのチンゲン菜ですが、生命力溢れ、シャキッとして旨味がありました。

ハリイカとの相性もいいです。

海老芋の揚げ出し(1人前の料理です)

今シーズン初めての「海老芋」

やはり芋の王様ですね。

大将がわざわざ京都から取り寄せた海老芋です。

甘く、しっとりして、滑らか。たまりませんね。僕の大好物です。

にゅう麺

出汁の旨さが光りますが、大将が小豆島から取り寄せられている素麺がまた旨い!

果物

紅まどんな、さぬき姫、そして大将お手製の「さぬき姫のムース」

何を作ってもバランスの良い、旨い一品に仕上げる大将の技は素晴らしいです。

 

以上堪能しました。


www.youtube.com


www.youtube.com