高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。
いつものように「おまかせ」です。
付き出し(1人前の料理です)
こうした料理にも大将の絶妙な味つけが光ります。
大根と牡蠣の煮物(1人前の料理です)
大根、牡蠣の火の通し具合が抜群。出汁も飲み干す旨さ。
てっさ(1人前の料理です)
さすがに天然物です。大将の包丁さばきも相まって、抜群の旨さです。
穴子白焼き(1人前の料理です)
炭火でじっくり焼かれています。ふんわりとした中に脂の甘み、身の旨さが感じられます。添えられていたサツマイモがまた美味で驚きました。
天ぷらを少しずつ揚げて頂きました。
黄色人参と蓮根(1人前の料理です)
黄色人参は「こんちゃん農園」のものです。さつまいもかと思うくらいのしっとり、ホッコリ感があります。蓮根は徳島県産です。
シラサエビ(1人前の料理です)
天ぷらの王様ですね。甘い。さすがにプロが揚げるとさらに旨い。
ハリイカ(1人前の料理です)
紫カリフラワー
小ぶりですが、これまた甘みが強く、旨い。
サツマイモ
写真を撮るのを失念しましたが、実に滑らかで、美味しい天ぷらでした。
チンゲン菜とハリイカの塩炒め(2人前の料理です)
小ぶりのチンゲン菜ですが、生命力溢れ、シャキッとして旨味がありました。
ハリイカとの相性もいいです。
海老芋の揚げ出し(1人前の料理です)
今シーズン初めての「海老芋」
やはり芋の王様ですね。
大将がわざわざ京都から取り寄せた海老芋です。
甘く、しっとりして、滑らか。たまりませんね。僕の大好物です。
にゅう麺
出汁の旨さが光りますが、大将が小豆島から取り寄せられている素麺がまた旨い!
果物
紅まどんな、さぬき姫、そして大将お手製の「さぬき姫のムース」
何を作ってもバランスの良い、旨い一品に仕上げる大将の技は素晴らしいです。
以上堪能しました。