うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

猪鍋

ハロウィンはもちろん、クリスマスにも、はたまたワールドカップやオリンピックのような多くの人が注目することにはまるで興味がないオッサンの晩御飯は純和風。

2週続けて「猪鍋」です。

1週間前に知人から猪肉を頂き、日曜と今日の土曜の2回に分けて猪鍋を楽しみました。

具材は白葱、白菜、きのこ(1回目はエノキ、2回目は椎茸9.青菜(1回目は春菊、2回目は水菜)、牛蒡、焼豆腐、もやし、そしてもちろん猪肉 です。

上の写真は1回目のものです。

味付けは1回目は赤味噌ベース、2回目は白味噌ベースにしました。

〆はともに「ラーメン」です。

粉山椒をふりかけています。

1回目、2回目どちらも美味しく、甲乙つけがたい味わいでした。

猪肉が全くクセがなく、甘みがあって美味しかったですね。

下処理がいいんでしょうね。

猪肉は脂が多いですが、見かけほどしつこくなく、甘みがあって、しっかりした食感です。もっと普及すればいいと思うのですが…

しっぽく蕎麦も旨かったですし、満喫できました。

ありがとうございました。

年が明けたらまた、自分で猪肉を買って作りたいと思います。