うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牟礼製麺

さぬき市志度の「牟礼製麺」に行ってきました。

国道11号線沿い、JR志度駅のすぐそばです。

世間には「〇〇製麺」と本来の製麺所でもないのに、「製麺所」のイメージを与えるネーミングのお店も多いですが、こちらは本物の「製麺所」です。

近くのスーパーにもこちらのうどん、中華そばが売っていますよ。

まずは大好物の「中華そば」

これでたったの330円!

もちろん自家製麺。スープはうどん出汁ではなく、中華専用のスープですね。

鶏ガラベースのスッキリ、あっさりして旨味があります。

喉越しのいい麺と旨い出汁が最高ですね。こちらの倍以上の価格のラーメン店のラーメンより好きですね。

店内でも半数位のお客さんが「中華そば」を食べていましたよ。

「きつね」

細めですが、しっかりした弾力があって、輪郭のしっかりしたうどんです。

やはり出来立ちは旨いですね。出汁は透明で、イリコベースでしみじみと旨い出汁です。お店のキャリアを感じる出汁でした。