うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

〆鯖・ニシ貝・丸ハギ・おしこく商店の野菜

高松市上ノ町「河西鮮魚店」で大ぶりのニシ貝と丸ハギを買いました。

でかいです。

冷凍保存していた「宮城県金華鯖」の〆鯖といっしょに盛りました。

いい脂が乗って、身もしっかりしていましたよ。これは美味です。

久しぶりに「葱生姜」で食べました。

ニシ貝は甘くて、歯応えよく、磯の香りがして、大型ならではの旨さでした。

丸ハギは昆布出汁に酒、薄口醤油を少し加えたもので煮ました。

肝ポン酢で頂きます。

旨味が強く、いい身でしたね。「おしこく商店」の太葱もいい仕事しています。

 

ところで僕がよく利用する「味どころ 撰」で使われている徳島県の「おしこく商店」の野菜を「味どころ 撰」で予約販売していたので、買ってみました。

https://www.instagram.com/mostno_sence/

ne-np.facebook.com

八百屋未来ってどんなお店?〜未来野菜プロジェクト〜 | KATALOG

 

驚きの旨さでしたよ。

ホウレンソウは湯掻いただけで、何も付けずに食べられます。茎が甘い甘い。

小ぶりの白菜は「柚子白菜」にしました。

ニシ貝、太葱も入れてます。

結構炒めてもシャキッとしていて、歯応えもいいんです。

何より、甘み、旨味が強く、料理の腕が上がったように錯覚しました。

「おしこく商店」は無農薬で栄養の高い、生命力溢れる野菜を探して、

販売されています。

生産者の立場をよく考えておられることがよくわかります。

おすすめできる野菜です。

なお「おしこく商店」の野菜は実は毎週土曜日 14時~18時まで 

高松市藤塚町のイタリアン「knocking kitchen」で

販売されているということを知りました。

定期的に訪問したいと思いました。

「おしこく商店」の「あかりちゃん」が美味しい野菜を販売されています。