うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昨日、高松市塩上町の「魚信」で鰆を見つけました。

週明けより価格が下がったようで、キロあたり3000円(税込)程度になっていました。片身を買いました。

淡路島福良産の一本釣りです。いい脂が乗っていて、身もしっかりしています。

切り分けました。

4切は味噌漬け用です。小ざるの2切は塩焼用、下の左はキズシ用、下の真ん中2切は

炙り用、下の右は塩焼用です。

昨日、今日と炙りを食べました。

いい脂の乗りで、堪りませんね。香りよし、味よしです。

塩焼

これまた極上です。さすがに一本釣りですね。堪能しましたよ。

鰆も鯖と同様、脂が乗るのが遅くなってきた気がします。

考えるべきことが多くなりましたね。