うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖煮付・紫白菜・ホウレンソウグラタン など

冷凍保存していた宮城県産「金華鯖」を煮付にしました。

いい感じの脂が程よく乗っています。

醤油、ザラメ、みりん、酒で甘めの煮汁で煮ました。

昼御飯後に、調理を初めて3回ほど煮込みました。

1回目は醤油を半分くらい入れて、2回目で醤油をさらに加え、味を決めました。

隠し味に3回目に赤味噌を少し加えて、香りを加えました。

しっかりした身で、しっとり、ふんわりした身でしたね。脂の乗りも程よく、

久しぶりに美味しい煮付を楽しみました。

「こんちゃん農場」の紫白菜を買いました。

「味どころ 撰」の大将のレシピにしたがって、家内が浅漬けを作りました。

ザク切りした紫白菜に塩をして1~2時間置きます。(塩は白菜の量の5~7%程度です。)

水にさらして塩抜きをします。(芯のあたりに若干塩味が残る程度)

強めに紫白菜を絞り、オリーブオイルまたは上質の胡麻油、胡椒または七味などをかけて出来上がり。今回はオリーブオイルと胡椒を使いました。

 

オリーブオイルの香りが斬新かつ、上品でしたよ。さすがにプロのレシピは凄いですね。

 

ホウレンソウのグラタン

家内が作りました。具材はホウレンソウのみ。

シンプルでホウレンソウの旨味と香りが楽しめます。

 

撮っていた料理の写真が残っていました(;^_^A

鰆味噌漬け

菊水鮓西店の味噌漬けです。

落花生ご飯

「Sanukis」で買ったまんのう町の乾燥落花生です、旨いです。