うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

志度牡蠣・〆鯖

週明けから、香川県内の鰆の価格が急騰!

昨日は キロあたり4000円~4500円位になりました。

ちょっと手が出ないというか、出す気になれないというか。

3kgくらいの個体の片身でも6000円以上しますからね。

年末のご馳走にするのは諦めました。

いろいろ考えながら、散歩していた時、

高松市塩上町の「魚信」で

志度産牡蠣の⑱番の加工者のパックを見つけました。

価格は税抜き3000円でした。

12月ですから、まだ小さいかなと思いつつ買いました。

水洗いして、トレーにサイズに分けて並べました。

結構大きなものも入っていましたよ。

鍋、フライには大きなものを使いたいですね。

こちらは中サイズくらいでしょうか。

これで4日分のメニューを考えます。

 

昨日は「牡蠣豚水菜なべ」

牡蠣、豚バラ肉を中華鍋で炒め、それぞれ別の容器に移します。

水菜を同じ中華鍋を洗わないで胡麻油で炒めます。この時容器に移した牡蠣から出たエキスや豚バラの脂も加えて炒めます。

炒めた材料、厚揚げをカツオ昆布だしの入った土鍋に入れます。

取り皿に具材を取り、自家製ポン酢、一味をかけて食べます。

極めてシンプルで具材数も少ないんですが、それがいいんですよ。

最後はラーメンを入れます。ラーメンも取り皿に取った後「ポン酢+醤油」と一味で食べます。

今日は大好物の牡蠣フライ

一人5粒ずつ食べました。牡蠣が大きいので、まずは3粒×2ずつ揚げて、熱いうちにたべましょう。

ジューシーで香りよく、全くクセがありません。旨い!旨い!

この後残りの2粒×2を揚げました。

冷凍保存していた〆鯖も食べました。長崎産の大ぶりのものですよ。

さぬき市

志度の「紬」で買った鯖です。

身の質、脂の質もよく、極上でしたね。いい鯖でしたよ。