うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明舞団地の桜

毎年のように訪れています。 というか、近くにあるので、ちょっと寄り道をするだけなんですが。 去年も書きましたが、開発から50年以上経った明舞団地の桜は 僕を感傷的にします。ここで生活してきた人たちの人生が投影されているような 気がするんです。 …

鮨匠

日曜日のお昼に明石市樽屋町、明石郵便局南にある「鮨匠」に行ってきました。 小さなビルの2階にあって、ちょっと入りづらい感じはしますが ご安心下さい。気さくな大将と女将さんが出迎えてくれます。 こちらとのお付き合いは本当に長くなりました。25年…

おからパン

コープ栗林で、最後の1個をゲットしました。 人気ありますね。 僕も大好きです。 新居浜市の「四国物産」の「おからパン」。 原材料も安心です。 しっとり、もちっとして、それでいて軽い食感です。 ほんのりと自然な甘みがあります。何もつけずに楽しめま…

トリ貝・黒メバル・ホタルイカ

昨日は明石魚の棚にでかけました。 「藤永」で小野さんが活けのトリガイを捌いておられました。 珍しいものなので、思わず買いました。 www.uonotana.or.jp ここまでしてもらったら、後はキレイに掃除するだけですね。 トリ貝の餌になった、小さな蟹がでてき…

ふみや

高松市瓦町の老舗店「ふみや」に行ってきました。 一切の虚飾を排した硬派なお店です。 アルコールすら販売していません。閉店の大体午後7時前でしょうか? ご高齢の店主ご夫婦に客が合わせていくのが礼儀ですよ。 「とりもつ焼」と「カキ焼」をお願いしま…

ホタルイカとフレッシュトマトのスパゲティ

シンプルにボイルしたホタルイカとフレッシュトマトだけを使った スパゲティです。塩、コンソメ、ニンニク、唐辛子などは加えていますが。 チーズをかけていただきます。 加齢のせいか、トマトピューレよりフレッシュトマトでソース作りをした方が、 さっぱ…

手打ち麺屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。 中華そばを熱い出汁で頂きました。「中華そば」はお兄さんの「おおしま うどん」で 作られたものですね。 うどん出汁に胡麻油、胡椒を入れています。 肉皿も頼みました。 1人では多いので、家内と分…

アジ・イワシ

昨日、雨の中明石魚の棚に出かけました。 日曜日は昼網はないんですが、食材が尽きてきました。 「松田」でアジを買いました。 前日のものなんで、刺身にしても身がゆるいのですが。 塩10分、酢20分で〆ました。 イワシを近くのスーパー「小西屋」で買いまし…

松下

高松市中野町の「松下」に行ってきました。 こちらは早朝7時から営業されています。 朝うどんの定番店としてよく利用させてもらっています。 市街地に近いので、レンタサイクルや徒歩で訪れる県外客も多いですね。 昔ながらの「製麺所併設型」で店内の飲食ス…

塩鯖

目ぼしい魚がありません。 瀬戸内海がキレイになり過ぎたこと。 イカナゴやシラスのようなより大きな魚の餌となるものを乱獲したこと。 海水温が上昇したこと。 いろんな原因が考えられますが・・・ ただでさえ美味しい魚が少ない時期です。 塩鯖を食べる方…

アンチョビとキャベツのスパゲティ

シンプルですが、僕の大好きなスパゲティです。 ①オリーブオイルでニンニク、唐辛子をいためます。 ②アンチョビペーストとマヨネーズを加えて溶かしていきます。(量はお好みで) ③茹で汁とコンソメを加えて乳化させます。 ④好みで、塩、薄口醤油を加えて、…

野口製麺

高松市上福岡町の「野口」に行ってきました。 今回は店内の写真を撮り忘れました(^_^;) 「きつね」を頼みました。 揚げの味付けがいいんです。僕好みなんです。 ちょっと細めの麺は喉越しよく、最後に踏ん張る腰があります。 食べやすい麺です。 この日のお…

多田製麺所

三木町の「多田製麺所」に行ってきました。 いつも朝うどんに利用させてもらっています。 本物の「製麺所」です。最近は製麺所でもないのに「〇〇製麺」と店が多くなりましたね。 「釜玉」と「つけ」を頼みました。 うどん好きの方なら、写真を見ただけでお…

ミミイカ・赤エイ

昨日は仕事が休みだったので、明石魚の棚に出かけました。 イカナゴの新子が売っていましたが、くぎ煮にするには大きくなり過ぎていて、 売れません。価格も3キロで1000円程度まで下がっていました。 一方、成魚の「ふるせ」はキロ1400円程度。しかし型が小…

〆鯖・鰯・鰆のカラスミスパゲティ

週末の食事です。この週末は忙しくて、買い物に行けませんでした。 こういう時は冷凍保存していた食材があると助かります。 冷凍保存していた「〆鯖」を出しました。 いい感じで脂が乗っていますよ。身の味もよく、この時期の高級魚よりイケます。 1か月以上…

JBL LANCER 101 について

JBL

JBL LANCER 101についての記事にアクセス頂いている方が多いことに 今さらながら驚いています。 それだけこのスピーカーのファンの方が多いことの証左であると思います。 かつて使用していて、現在は手放してしまっている小生の記事にアクセス頂いて、 嬉し…

黒糖ロール / パンの木

高松市花園町の「パンの木」に行ってきました。 地域密着型のパン屋さんですが、わざわざ車で来店されるほどのファンの方もおられます。いつ行っても常連さんで賑わっています。今風でない、家庭的な雰囲気と丁寧な パン作りが支持されるんでしょうね。 この…

一福 今里店

国分寺町の有名店「一福」の今里店に初めて行ってきました。 去年開店したばかりです。 以前、たしか「はなまるうどん」があった場所です。 「かけ」に「揚げ」を乗せることにしました。 基本的な味の傾向は国分寺と同じですね。 麺は少し若やいだ感じです。…

「味どころ 撰」その77

高松市木太町の「味どころ 撰」に行ってきました。 いつものように「おまかせ」です。 付き出し(1人前の料理です) こちらの付き出しは形だけではありません。立派な日本料理の一品です。 イカナゴの釜揚げと地野菜のサラダ(2人前の料理です) 今や貴重…

ますや

高松市春日町の「手打ちうどん ますや」に行ってきました。 「肉ぶっかけ」と「温玉ぶっかけ」を頼みました。 エッジが立ち、造形感がしっかりした麺です。それでいて、固過ぎて、食べにくいということはありません。このあたりの塩梅が好きなんです。 小麦…

イルポンテ

知人から頂きました。 安心して食べられる自然素材を使って作られているガレット、ラスクです。 甘みも程よく、紅茶によく合います。美味しく頂きました。 香川県丸亀市の通販専門のお店のようです。 子供たちには安心な本物を食べさせたいものですね。 お店…

Tannoy ⅢLZ

写真を整理していたら、懐かしい写真に遭遇しました。 名器 タンノイⅢLZ 写真にある機材はほとんど所有していません(^_^;) 目移りが早い頃でした。 クラシック向きと言われるタンノイのスピーカーを、クラシックをほとんど聴かない僕が敢えて導入しました。…

甘平

コープ栗林で見つけました。手頃な価格だったので、買いました。 今年初めての「甘平」です。柑橘王国愛媛の登録商標です。 「せとか」と比較すると、酸味が少なく、果肉につぶつぶ感があります。 皮は「せとか」の方が薄いと思います。 どちらも美味しい柑…

根っこ

高松市三谷町の「根っこ 三谷店」に行って来ました。 少し距離はあるんですが、ゆったりと「朝うどん」が楽しめるお店です。 市内に3店舗あるチエーン店で、県外客も少ないんですが、 丁寧な仕事ぶりで、地元のお客さんが絶えません。 入り口ではメダカがお…

黒糖むしパン / 朝霧堂

明石市本町の「朝霧堂」に行ってきました。 「黒糖むしパン」を買いました。 黒糖の甘みと香りがいいんです。またパン生地が秀逸で、ふんわりした中に弾力もあり、実に美味。価格が信じられない旨さなんです。 売り切れるのが早い商品です。ファンも多いよう…

お造り盛り合わせ・志度牡蠣

知人からの嬉しいプレゼントがありました。 僕の好みを熟知している知人が高松市上之町の「河西鮮魚店」 に頼んで、「お造りの盛り合わせ」を作ってもらい、サプライズプレゼント してくれました。 写真ではちょっとわかりにくいですが、オコゼと中トロの間…

ちらし寿司・鰆味噌漬け

桃の節句の今日の晩御飯は「ちらし寿司」。 僕の好物です。「ちらし寿司」があまり好きでない家内が 作りました。 僕は柚子酢を効かした「ちらし寿司」が特に好きです。 爽やかな風味になりますよ。 冷凍保存していた「自家製鰆の味噌漬け」も焼きました。 …

フレッシュトマトとホタルイカのスパゲティ

ホタルイカの季節になりました。 今まではトマトピューレを使っていたホタルイカを使った スパゲティをフレッシュトマトで作りました。 チーズをふりかけます。 ホタルイカはお手頃価格の香住産です。 フレッシュトマトの方が、ホタルイカの旨さがストレート…

山陽電車 大塩駅 ドアカット廃止

姫路生まれの僕にとって山陽電車は身近な存在でした。 昔の山電姫路駅、飾磨駅は本当に賑やかで活気がありました。 大塩駅もそうでしたね。 飾磨駅、大塩駅は時代に取り残されたように、昭和風の外観です。 あるころから、山陽の特急が6両編成になり、長ら…

高菜と牛肉のスパゲティ

見た目が焼きそばみたいですが・・・ 高菜と相性のいい肉は豚肉という意見もあるかとは思いますが、 僕は牛肉とのマッチングが好きです。 ニンニク、唐辛子をしっかり使って、ペペロンチーノ風にします。高菜の塩味があるので、塩はほとんど使う必要はありま…