うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL LANCER 101 について

JBL LANCER 101についての記事にアクセス頂いている方が多いことに

今さらながら驚いています。

それだけこのスピーカーのファンの方が多いことの証左であると思います。

かつて使用していて、現在は手放してしまっている小生の記事にアクセス頂いて、

嬉しいやら、恥ずかしいやら、複雑な心境です。

f:id:menkui375:20100615205528j:plain

かつてのリビングの様子です。

さて、LANCER101に合うアンプは?

JBL純正でいけば、 SA600,SA660,SG520+SE400S と3通りですが、

個人的には SG520+SE400S➡SA600➡SA660 の順です。

どちらかと言えば、重くて、量感のある低音を再生しますので、透明感とドライブ能力を両立したセパレートが一番で、2番目がヘップバーンのようなSA600でしょうか?

もちろん、SA660もイケますが。

それから、現代のトランジスタアンプも面白そうだと思います。

クレルのプリメインとか、パスラボとか。

真空管アンプなら、オクターブのV40あたりでも面白そうですね。

組み合わせるアンプによって、結構、表情を変えてくれるスピーカーではないかと思います。

またランサロイのゴムエッジですが、軟化剤を使ったり、ひたすら鳴らしんでもダメな場合に限ってエッジの張り替えを信頼できるお店で相談されたらいいと思います。

ヘタにエッジを変えて、低音の腰がなくなったという話も聞いたことがあります。