うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

筍・ベイカ など

「春日水神市場」で三豊市財田町の「朝堀り筍」を買いました。

いつもながらの調理です。

筍ご飯

筍の天ぷら

norikoさんのブログにあった「筍と鶏肉」の煮込み。鶏肉は「かしわサクマ」で買った手羽先を使いました。

カツオ昆布出汁、薄口醤油、濃口醤油、酒、みりんであっさり薄味で作りました。

筍に鶏の出汁がよく合います。ありがとうございました。

筍にゅう麺

温かい出汁の素麺です。

ウルメ、宗田の出汁に筍を入れて炊きました。3時間くらいは筍を出汁に浸していましたが、出汁に筍の風味をあまり感じなかったですね。時間が短いのか、やり方が悪いのか?「岡製麺所」に聞いてみたいと思いますね。

今季初めて「べいか」を買いました。

ボイルして辛子酢味噌で

香川の春の味ですね。旨い!

蛸干し大根

太い切干大根です。干した形が蛸を干したものと似ているんです、

これが実に旨いんです。そしておまけですが、切干大根を戻した水を捨てずに

味噌汁に使うと味噌汁にまったりした甘みがでます。

上の味噌汁はイリコ出汁と切干大根を戻した時の水を使っているだけです。