うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山陽電車 大塩駅 ドアカット廃止

姫路生まれの僕にとって山陽電車は身近な存在でした。

昔の山電姫路駅、飾磨駅は本当に賑やかで活気がありました。

大塩駅もそうでしたね。

飾磨駅大塩駅は時代に取り残されたように、昭和風の外観です。

あるころから、山陽の特急が6両編成になり、長らく上り特急は大塩で一番後ろのドアが開かないという「ドアカット」の状態が続いていました。

昔の山陽特急は4両編成でしたからね。

いろいろ事情があってのことだと思います。

しかし、現在大塩駅は工事中で、工事後はドアカットはなくなくようです。

昭和の雰囲気がまたなくなるなあと寂しい思いがする反面、安全面、近代化という点では避けられない「改良」かなと思います。


山陽大塩駅/工事中🚃どんどん電車が発着!●ドアカットの駅(阪神電車乗り入れ)2020年10月


【山陽電車】大塩駅改良工事の途中経過と間もなく見納めとなる上り直通特急のドアカットのようす