うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

手打ち麺屋 大島

高松市太田下町の「手打ち麺屋 大島」に行ってきました。

中華そばを熱い出汁で頂きました。「中華そば」はお兄さんの「おおしま うどん」で

作られたものですね。

f:id:menkui375:20210305115842j:plain

うどん出汁に胡麻油、胡椒を入れています。

f:id:menkui375:20210305115927j:plain

肉皿も頼みました。

f:id:menkui375:20210305115900j:plain

1人では多いので、家内と分けました。「肉中華」になります。

「うどん」も食べました。

一玉注文して、冷水器の水を入れて、「冷やし」にします。

f:id:menkui375:20210305120623j:plain

f:id:menkui375:20210305120630j:plain

f:id:menkui375:20210305120645j:plain

エッジが立って、いい腰しています。つけ出汁は甘めですが、麺によく合います。

腰はしっかり強いんですが、小麦の甘みが感じられるいい麺です。


特選うどん遍路・手打麺や大島 2021/2/15放送