うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆真子 カラスミ作り

4月22日(月)から香川県の鰆漁が解禁となりました。

春の鰆は真子、白子を持っているため身の脂の乗りが良くないので、秋冬ほど買いません。ただ、真子はカラスミを作るのでキレイなものを見つけたら買います。

散歩中に高松市花園町の鮮魚店「田中」の店頭で6.5kgの大型の鰆を発見しました。

店内に入ると、ご主人が4kg台の鰆を捌いていました。

真子がないか聞くと、冷蔵庫からキレイな真子を出してくれました。

価格も安かったので、半分買いました。

ご主人によると真子は4月中に買うのがキメも細かくていいようです。

帰宅して早速塩をしました。

今年はあまり鰆のカラスミは作る予定はないんですよ。キレイなものだけを買う予定です。