うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

お造り盛り合わせ・志度牡蠣

知人からの嬉しいプレゼントがありました。

僕の好みを熟知している知人が高松市上之町の「河西鮮魚店

に頼んで、「お造りの盛り合わせ」を作ってもらい、サプライズプレゼント

してくれました。

f:id:menkui375:20210305163713j:plain写真ではちょっとわかりにくいですが、オコゼと中トロの間は鰆です。

ゲタの右は生蛸、ゲタの左は鳥貝です。

さすがに、すべて抜群の旨さです。特に鳥貝には唸りました。鰆もこの時期としては出色の旨さ。蛸もゲタもオコゼも文句なしでしたね。平目の昆布〆はさすがにプロの仕事ぶりでした。翌日「河西鮮魚店」に行って、大将に忙しいところ知人の無理を聞いてもらい、お礼を言いました。

もちろん知人にもお礼はしましたよ。

お店を訪問したので、「志度産の牡蠣」を買いました。

f:id:menkui375:20210306162551j:plain

この時期の牡蠣は最高ですからね。おまけに大ぶり牡蠣です。

まずは煮物に

f:id:menkui375:20210306182036j:plain

酒、みりん、砂糖、醤油で少し甘めに仕上げました。腕があれば、鮨屋さんのように、この煮牡蠣を使って、酢飯と煮牡蠣の間に牡蠣味噌をはさんで、握りにするんですが、

僕にはそんな腕はありません。

牡蠣フライにもしましたよ。

f:id:menkui375:20210306182906j:plain

でっかくて、チキンカツのように見えますね。ジューシーで旨味たっぷり。

やはり、いい牡蠣でフライにすると最高ですね。