うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

トリ貝・黒メバル・ホタルイカ

昨日は明石魚の棚にでかけました。

「藤永」で小野さんが活けのトリガイを捌いておられました。

珍しいものなので、思わず買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20210327133225j:plain

ここまでしてもらったら、後はキレイに掃除するだけですね。

トリ貝の餌になった、小さな蟹がでてきましたよ。

f:id:menkui375:20210327133816j:plainひもと身を分離し、内臓を身に包丁を入れて開き、内臓を取ってきれいに掃除します。

貴重な活けのトリ貝です。もちろん生のまま作りで頂きました。ひもはボイルして一緒に造りに盛りました。

f:id:menkui375:20210327175127j:plain

さすがに活けもの!甘みと磯の香がたまりません。久しぶりにトリ貝を堪能しました。

「松田」で黒メバルと富山産ホタルイカを買いました。

f:id:menkui375:20210327141219j:plain

もちろん、塩焼にしました。

f:id:menkui375:20210327180556j:plain

この時期スダチがないのが残念ですが。

いい身をしていましたよ。しっとり、細やかで、旨味に満ちています。脂も少しずつ乗ってきています。

食べた後は潮汁に

f:id:menkui375:20210327183600j:plain

いい感じです。本当にスダチがあればもっと旨いんですが。

ホタルイカ。半分は辛子酢味噌で。

f:id:menkui375:20210327181756j:plain

富山産もだいぶ大きくなってきましたね。濃厚な味わいが最高です。

残りは天ぷらで(油はね要注意)

f:id:menkui375:20210327182750j:plain

味噌を味わい尽くすなら、ボイルされたものをそのまま食べるのがいいですが、

天ぷらにすると、味噌が熱くなって、これはまたこれで美味しいもんです。

昨日は久しぶりに贅沢な買い物をしました。