うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ふみや

高松市瓦町の老舗店「ふみや」に行ってきました。

f:id:menkui375:20210325172909j:plain

一切の虚飾を排した硬派なお店です。

アルコールすら販売していません。閉店の大体午後7時前でしょうか?

ご高齢の店主ご夫婦に客が合わせていくのが礼儀ですよ。

「とりもつ焼」と「カキ焼」をお願いしました。

こちらのお好み焼は多量の牛脂で、揚げるように焼き上げます。

表面がカリカリで、中はしっとり。生地の味も素晴らしく、

本当に美味しいお店です。

とりもつ焼

f:id:menkui375:20210325173811j:plain

f:id:menkui375:20210325173901j:plain

ソースをたっぷりと

f:id:menkui375:20210325174012j:plain砂ズリやレバーなど鶏のモツがたっぷり入っていて、生地にも鶏の旨味が移っています。食感も最高です。

カキ焼

f:id:menkui375:20210325173818j:plain

f:id:menkui375:20210325174145j:plain

地元志度産のカキがたっぷり入っています。

こちらは2代、3代にわたってのお客さんもおられます。

まさに高松市文化財と言っていいほどの存在感と旨さです。

香川は「うどんだけじゃない」ですよ。鶏を使ったお好み焼もお薦めです。

鍛冶屋町店(弟さんのお店)の映像です。


ふみや お好み焼き 鍛冶屋町店


ふみや お好み焼き 鍛冶屋町店