うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・イワシ

昨日、雨の中明石魚の棚に出かけました。

日曜日は昼網はないんですが、食材が尽きてきました。

「松田」でアジを買いました。

前日のものなんで、刺身にしても身がゆるいのですが。

f:id:menkui375:20210321134747j:plain

塩10分、酢20分で〆ました。

イワシを近くのスーパー「小西屋」で買いました。

2尾を〆て、4尾を開きました。

f:id:menkui375:20210321175029j:plain

アジは〆ることで、脂が滲みでてきます。鰯も美味しく頂きました。

残りのアジは塩焼にしました。

f:id:menkui375:20210321180417j:plain

脂の乗りは今一つですが、身の味が濃くて旨いですね。

今日は、〆たアジとイワシの残りを食べて、開いたイワシはフライにしました。

f:id:menkui375:20210322183610j:plain

イワシのフライはハズレがありません。旨い!

明石にいい魚が揚がらず、魚代が安くて済むくらいが救いですね。

でも安価な魚でも、工夫次第では高級魚に引けをとらないご馳走にすることは

できますよ。