うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ミミイカ・赤エイ

昨日は仕事が休みだったので、明石魚の棚に出かけました。

イカナゴの新子が売っていましたが、くぎ煮にするには大きくなり過ぎていて、

売れません。価格も3キロで1000円程度まで下がっていました。

一方、成魚の「ふるせ」はキロ1400円程度。しかし型が小さく、痩せていました。

明石周辺では「ふるせ」は禁漁ですが、香川県の方から持ってくるようです。

イカナゴ以外の魚はほとんど皆無。

「藤永」でミミイカを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20210316171752j:plain

まだ活きています。これで300円! 2日に分けて食べました。

墨を取って、ボイルします。

f:id:menkui375:20210316174616j:plain

ホタルイカと同じように酢味噌で食べるのが好きです。ホタルイカのような濃厚な

味噌の旨さはないですが、身自体はミミイカが旨いです。安いですからね。文句はありません。なぜ「ミミイカ」と呼ばれるのか?

アップにしてみましょう。

f:id:menkui375:20210316174650j:plain

胴体の上のの部分が大きな「耳」のように見えませんか。

「克丸」で「赤エイ」の切り身を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20210316151904j:plain

これで300円!これまた2日に分けて食べました。

キレイに洗って、醤油、味醂、生姜の漬け汁に漬け込みます。

f:id:menkui375:20210316152551j:plain

時間は自由ですが、裏表をひっくり返しながら、この日は2~3時間程度漬けました。

これを「竜田揚げ」にします。

f:id:menkui375:20210316180029j:plain

表面はパリッとしていながら、中はトロリとしています。コラーゲン豊富ですからね。

鶏肉のような味わいがあります。

赤エイは煮付けにする人も多いですが、僕のお薦めは「竜田揚げ」、もしくは「唐揚げ」です。安くて美味しい食材としてお薦めします。