うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・渡り蟹・ツバス・鱧・三豊茄子・さぬきのめざめ

連休中の晩御飯です。
高松市上之町の「河西鮮魚店http://takamatsu.town-guide.jp/pc/shop_detail2.php?id=K0010313
で、マナガツオ片身と渡り蟹を買いました。
マナガツオは炙りとフライにしました。



この時期にしては異例に脂が乗っています。
フライにすると、とろけます。いいマナガツオでした。
渡り蟹はボイルされたものを買いました。


お店で丁寧にすべての身を取って、甲羅を器にして
詰めて販売されています。こんな手のかかる丁寧な
仕事をして渡り蟹を販売されている店を他に知りません。
渡り蟹を食べることに集中できます。
素晴らしい。味も最高です!
「讃さん広場」で買った「さぬきのめざめ」を塩炒めしました。

朝霧町「むらかみ」で鱧とツバスを買いました。
ツバスは塩10分、酢5分で軽く〆ました。

鱧は落しとフライにしました。

手前の4切れは皮目にお湯をかけただけのレアです。
旨い!

「讃さん広場」で買った三豊茄子を天ぷらにしました。

ジューシーで抜群の味。さすが三豊茄子!