うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

上杉食品

三豊市豊中の「上杉食品」に行ってきました。
小さなよろず屋さんのようなお店です。
以前は食料品なども販売し、その奥の製麺所で
作った麺を店の片隅で食べていたんですが、
現在はほぼ製麺だけをされているようで、
以前の食料品・日用品を置いてあった場所に
テーブルが置かれています。
こちらではいつも「熱いかけ」を食べていましたが、
暑い時だったので、「冷やかけ」を頼みました。


写真を見ただけでわかるように、スゴイ剛麺でした。
玉買いが基本で、家に持ち帰ってから各家庭で
出汁を炊いて食べる香川の伝統的な「玉売り麺」ですね。
密度が高く、跳ね返してくる腰です。
それでいて、小麦の甘さを感じますが、
さすがに還暦も近づいた僕には「熱いかけ」
の方が良かったですね。