うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ウオゼ・ナゴヤふぐ

明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、前日の売れ残りと思えるウオゼを発見。トロ箱一箱で500円!
数えると12尾ありました。そんなに鮮度も落ちていないのし、いい型だったんで、
後先考えずに買いました。この時期、型のいいウオゼを見ると、すぐに買ってしまいます。
家の冷凍庫には干物にしたウオゼが4尾あるにもかかわらず。

ざるに入り切りませんね。3尾はキズシに、9尾は開いて干物にすることにしました。
塩水につけたところです。

晩御飯は昨日の残りで、ナゴヤふぐのてっさをまたもやしました。

歯応えは多少落ちましたが、旨味は変わりません。
ゴヤふぐの骨から出汁を取って、炊き込み御飯を作りました

上品な味わいで、これイケます。
ゴヤふぐのアラ、身を薄めのカツオ出汁に塩、米油を入れて焚いて、
仕上げににごく少量の薄口醤油で香り付けしました。
いわゆる「塩焚き」です。

これまたふぐの味が楽しめるシンプルな料理です。
今日のお昼は牛肉とキノコのマリネの和風スパゲティでした。

キノコのマリネが全体の味をまろやかにしてくれます。