うまげな話

オーディオとさぬきうどん、魚料理が好きな天邪鬼オヤジの日記

MAGICAL MYSTERY TOUR ドイツ盤 / BEATLES

「マジカル」は67年にパーロフォンから2枚組EPで発売されたのが最初です。
僕はその2枚組EPは面倒なんで買ったことはないんですが、
"Strwaberry Fields Forever","Penny Lane"などをB面に収録して、LPとして
発売された67年の米盤オリジナルを購入しましたが、B面が疑似ステレオで、
とても聴いていられませんでした。76年発売の英盤LPを買っても同じくダメ。
MFSLのLPを買ってもダメで、ベストアルバムの青盤のオリジナルを聴くのが一番良かったです。
しかし"Baby You're A Rich Man"を気分よく聴くことができません。
そこで買ったのがドイツ盤。




Appleレーベルですから、70年代の発売のものと思います。
ドイツ盤には詳しくないですが、オリジナルではなく、セカンドプレスかと思います。
これはいいです。B面もストレスなく楽しめます。青盤オリジナルと比較しても、
遜色がないどころか、こちらの方がいいかな?と感じます。
"Sgt.Pepper.."のドイツ盤オリジナルの音質も素晴らしかったし、ドイツ盤は侮れません。