うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・鯛・鯖

明石市朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で、いい型の鰆を見つけました。
張りがよく、よく太っていました。
これはきっといい身をしているに違いないと思い、
多少値は張りましたが、片身を買いました。
予想通りの素晴らしい身でした。


見事な脂の乗りです。飴色になっていますね。
早速、炙り、塩焼にしました。


脂の乗りが素晴らしいのは言うまでもなく、
脂に甘みがあります。また身の味も濃く、
今年一番の鰆でしたね。
先週買った鰆も良かったですが、それを凌ぎました。
値段は正直ですね。

塩焼にしても脂の焦げた香りが素晴らしく、
身もふんわり、みずみずしかったですね。
冷凍保存していた頂き物の天然明石鯛の頭とカマを
珍しくあら炊きにしてみました。

あら炊きにするとゼラチン質が無駄なく味わえます。
たまにはあら炊きもいいもんだなと思いました。
同じく冷凍保存していた鯖のキズシです。

和歌山県産のものです。キズシにした後、
冷凍していましたが、十分美味しく頂けました。