うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

LED ZEPPELIN Ⅲ

Zeppelinのアルバムは何故かA面の方がいい曲が多いと思いませんか?多くのアルバムでA面のほうをよく聴いてしまう傾向があるんですが・・・ 
でもこのアルバムは両面ともよく聴きます。最初の2枚のアルバムとはかなり違って、フォークなんかも意欲的に取り入れているのが、変化に富んでいいのかもしれません。


写真がチトピンボケですみません。撮り直すのも面倒なんで、ご勘弁を!顔が動く回転ジャケットはもちろんレコードのみの楽しみ。いきなり、ブルーザー・ブロディーの入場テーマでもお馴染みの「移民の歌」のエネルギーに圧倒されます。名曲「貴方を愛し続けて」や"Tangerine"もいいですね。僕は"Out on the tiles"が一番のお気に入りですが。
僕の所有する盤は最近では貴重なUK Originalです。復刻盤を買ったこともありましたが、やはり、UK Originalに限ります。ただ、UK Originalでもマトリクスナンバーによってかなり音質差があるようです。以前、予備用に買ったUK Originalの音はイマ一つで、すぐに転売しました。もっとも僕はマトリクスナンバーとかは見ないで買っていますが。