うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

丸山製麺

高松市中心部、亀阜小学校近くの「丸山製麺」。早朝から営業されており、朝食にはうってつけです。麺はこの2〜3年弾力が強くなったような気がします。出汁は不変で、イリコを中心とした薄い色ですが、しっかりした風味と味わいのある出色の出汁で、閉店した飯山の「木村」を彷彿させる素晴らしいバランスです。ちなみに、数えたことはないですが、僕の好きな出汁のベスト10には入ると思います。


この「丸山製麺」、うどんブームの影響をさほど受けることなく、淡々と営業されています。早朝からひっきりなしにお客さんが出入りしていますが、行列になった経験はありません。駐車場が少ないのも理由の一つかと思います。
僕はいつも「きつね」にして頂きます。せっかくの出汁の味が変わってしまうと思われる向きもあるかと思いますが、こちらのアゲの味付けがまた絶品です。そして、アゲを入れて、甘めになった出汁もこれまた美味です。テレビや新聞を見ながらまったりとした気分でうどんを味わえるお店です。