うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

A SWINGIN' AFFAIR DEXTER GORDON

50年代のお勤め隠遁生活から復帰した後のデクスター のブルーノートでの録音が好きです。まず、ジャケット写真からして、聴く者を幸せな気分にさせてくれます。

デクスターのアルバムジャケットは笑顔が多いですよね。彼の人柄の成せるところかもしれませんが。さて、このアルバム、ソニー・クラーク・トリオをバックに従えてデクスターがいつもながらの下半身の据わった?豪快なブローを聴かせてくれます。クラークのピアノもバックですから、控えめで、目立つわけではないのですが、シブいですね。この2人、相性がいいように思えます。同じメンバーで録音されて"GO" は、CDでしか所有していません。なかなかオリジナルが高価になってしまって、入手できないんです。このアルバムはブルーノートオリジナルです。